MENU

お電話によるお問い合わせ06-6367-2391営業時間:日〜木曜日午前10時〜午後8時、金・土曜日午前10時〜午後9時※営業時間は変更となる場合がございます。

ブライダルサロンブログ

2015年8月4日

阪急百貨店には結婚のことで何かお得なクラブってあるの?

阪急うめだ本店でご入会いただける「うめだ阪急ブライダルクラブ」があります。

結婚式にはどんなスタイルがあるの?

結婚式には、おもにキリスト教式・神前式・仏前式・人前式などの挙式スタイルがあります。
ご両家の信仰している宗教に関わることもありますので、挙式スタイルを選ぶ時には親御様にも相談しておきましょう。

披露宴会場にはどんなところがあるの?

披露宴会場には、ホテル・ゲストハウス・レストラン・専門式場などがあります。
それぞれに特徴があり、例えばサービスや施設が充実していて、遠方からのゲストも安心して招待できるという理由でホテルを選ぶ方もいますし、お料理を最も重視したいからレストランを選ぶという場合もあります。披露宴は両親や家族、友人など、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える場でもあります。ゲストと過ごす時間を想像しながら、ふたりのイメージに合った会場を選びましょう。
阪急ブライダルサロンでは無料で結婚式場選びのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

結婚式の費用の相場は?

費用はご招待される人数や会場、おふたりの結婚式へのこだわり内容によって変わりますが、平均的な挙式・披露宴の総額は330~350万円くらいです。招待人数は60~80人くらいをご検討される方が多いようです。おふたりのご予算もお伺いしながら、結婚式の会場をご提案することも可能です。

結婚式のお礼・お返しのマナーって?

ご遠方からのゲストやご主賓の方には交通費としてのお車代をご用意されるのが一般的です。また、式当日に受付や余興などで協力してくれたゲストに対して、ちょっとした“お礼”をお渡しになることもあるようです。

結婚することは決まったけど、どんな流れで結婚準備を進めたらいいの?

結婚準備全体の一般的(結婚準備10ヶ月ぐらい)な流れをおおまかにご紹介します。

プロポーズ(挙式10ヶ月前)⇒親へのあいさつ(挙式9ヶ月前)⇒お顔合せ・結納(挙式9ヶ月前)⇒結婚式場選び(挙式7~8ヶ月前)⇒婚約指輪購入(挙式7~8ヶ月前)⇒衣装選び(挙式6~7ヶ月前)⇒二次会(1.5次会)会場選び⇒結婚指輪購入⇒ご招待状の作成(挙式3~4ヶ月前)⇒式・披露宴の内容決定⇒引出物決定(1~2ヶ月前)⇒結婚式当日

このスケジュールは、10ヶ月ぐらいで結婚準備をするカップルの場合の一例です。
なかには結婚が決まってから、3ヶ月以内に結婚式を迎えるカップルもいます。
お急ぎの方や何からはじめていいかわからない場合も阪急ブライダルサロンのスタッフにお気軽にご相談ください。

PAGE TOP