MENU

お電話によるお問い合わせ06-6367-2391営業時間:日〜木曜日午前10時〜午後8時、金・土曜日午前10時〜午後9時※営業時間は変更となる場合がございます。

ブライダルサロンブログ

2015年8月4日

親への挨拶マナーって?

お互いの親の都合に合わせて挨拶に行く日を決めたら、着ていく服や手みやげの準備をします。相手の家族に好印象をもってもらえるように、服装には普段以上に気を配ります。
女性の場合、清楚な印象を与えるワンピースかスーツ、男性は清潔感のあるスーツやジャケットがのぞましいです。手みやげは3,000円ぐらいの菓子類などが一般的ですが、当日に相手の家の近くで購入するのはマナー違反です。きちんと事前に準備しましょう。
結婚式の招待人数や時期についての希望や、当日の話題についても、ふたりで相談しておくとよいでしょう。

職場や友人への結婚報告ってどうするの?

まず最初は職場の直属の上司に報告を。次に同僚や友人、知人に伝えましょう。正式な報告の前に上司の耳に入ったり、友人に伝え忘れてがっかりされてしまうことのないよう充分注意しましょう。
結婚式の日取りが決まっていれば、招待するのかどうかも併せて伝えます。

親への報告ってどうするの?

報告するときは「結婚したい人がいるから会ってほしい」とお願いする姿勢でのぞみましょう。実家が離れているなら電話で話をして、親が知りたいことはなるべく詳しく伝えるのがのぞましいです。その後、お互いの親の都合に合わせて挨拶に行く日を決めましょう。

PAGE TOP