MENU

お電話によるお問い合わせ06-6367-2391営業時間:日〜木曜日午前10時〜午後8時、金・土曜日午前10時〜午後9時※営業時間は変更となる場合がございます。

ブライダルサロンブログ

2015年8月4日

結婚祝いの贈り物はどんなものがよいの?

結婚祝いには新生活を始める助けとなるものがよいでしょう。例えば、キッチン用品や家電製品、インテリア小物など。
自分ではなかなか買わないちょっと贅沢なものなどを選ばれることが多いようです。
既に持っているものを贈ってしまわないよう、可能であればリクエストを聞いてから選ぶようにしましょう。

結婚祝いで避けるべきことは?

ハサミや包丁などの刃物は「縁を切る」という意味があるので避けましょう。
また、食器などは「割れる」「壊れる」イメージがあるので避けるべきという説もありますが、近年では贈り物として選ばれることもあるのであまり気にしなくてもいいでしょう。
組食器の場合は、4や6などの割り切れる数字は避け、ペアか奇数、または末広がりで縁起がいいとされる8という数字を選びましょう。
ただし、どんな品物でも新郎新婦のリクエストがあれば問題ありません。

結婚祝いを贈る時期は?

結婚祝いのプレゼントは結婚式前に贈りましょう。荷物になるものであれば、自宅に持参するか、配送してあげるのが親切です。
結婚式の直前は新郎新婦も忙しくなりますので、結婚式の1~2ヶ月前から1週間前までにお渡しするのが理想です。
結婚式当日に渡すのは避けましょう。

PAGE TOP