MENU

お電話によるお問い合わせ06-6367-2391営業時間:日〜木曜日午前10時〜午後8時、金・土曜日午前10時〜午後9時※営業時間は変更となる場合がございます。

ブライダルサロンブログ

2015年8月4日

家族だけでも結婚式はできるの?

もちろん可能です。ご家族やごく親しい方だけをお招きしたいというケースもございます。ホテルで挙式と会食をする、あるいはレストランや料亭でのお食事会などの選択肢がございますので、まずはお招きしたい方の人数をお聞かせください。ご希望のお人数に合わせてご提案させていただきます。

結婚式場の見学ってどうすればできるの?

式場を見学するには事前のご予約が必要です。予約なしだとチャペルや会場が見学できなかったり、案内できるスタッフがいない可能性もあります。予約をしておけば、詳しい内容や料金のことなどしっかり説明してもらえるので安心です。阪急ブライダルサロンでは複数の式場の見学予約やブライダルフェアのご予約など、その場でスタッフが手配いたします。ご希望の会場を効率よくご見学いただけるようお手伝いさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

結婚式の見積もりってどうもらうの?

阪急ブライダルサロンでは各式場の概算見積りをご用意しております。人数に合わせて比較できるようになっておりますので、ご予算に合った式場を選ぶことも可能です。まずは概算見積りをおおまかなご予算の参考にしていただき、ご見学の際におふたりの希望に合わせた細かい見積書を作成してもらいましょう。複数の式場を検討する場合は、招待人数、挙式スタイル、お色直しの回数、追加するもの(スナップアルバム、ビデオ撮影など)を同じにしておくと比較しやすいのでお勧めです。

阪急百貨店でブライダルのイベントはあるの?

阪急うめだ本店では年に2回(夏と冬)に「HANKYU ウェディングフェスタ」を開催しています。ホテルやゲストハウスなど人気の結婚式場のスタッフと直接相談できる相談会や、最新のトレンドを意識したウェディングドレスファッションショー、ドレスの試着体験など、1日で結婚に関する情報収集や様々な体験がでる人気のイベントです。

何を基準に招待する人を決めるの?

披露宴はこれまでお世話になった方やこれからお世話になる方に、直接お互いを紹介し「おかげさまで新しい家族を持つことが出来ました。これからも末永いお付き合いをお願いします。」という気持ちを込めて披露する場です。ご両親やご親族、支えてくれた友人達に改めて感謝を伝える大切な機会でもあります。まずはおふたりがどんな方にご結婚の報告をしたいか考えてみてください。また、ご両親にもご相談なさった方がよいでしょう。なかには、ご家族だけでのお食事会やご友人のみの披露パーティをご希望される方もいらっしゃいます。

結婚式をする縁起の良い日取りって気にした方がいいの?

確かに六輝(大安、仏滅など)といわれるお日柄を気にされる方もたくさんいらっしゃいます。ただ、お日柄よりもふたりの誕生日や記念日などの覚えやすい日を優先して選ばれる方もいらっしゃいます。あまり気にしすぎる必要はないと思いますがご両親のご意向も参考にされた方がよいでしょう。

式場の見学に行く前に何を考えておけばいいの?

結婚式に招待するゲストの人数をおおまかに考えておくとよいでしょう。また、人数や挙式スタイルによって費用の見積りも変わりますので、キリスト教式にするか神前式にするか、お色直しで和装を着たいなど、ある程度ふたりで相談しておかれるとよいでしょう。

どれくらい前に式場を決めればいいの?

1年~7ヶ月程前にお決めになる方が多いですが、ご希望の式場や日程などがあればお早目のご検討をおすすめいたします。ただ、急に結婚が決まった方でもご安心ください。3ヶ月以内のご結婚式をされる方もいらっしゃいます。空き状況のお調べや会場下見のご手配など、全てまとめてお引き受けいたしますので阪急ブライダルサロンにご相談ください。

結婚式の会場って何をポイントに決めるの?

おふたりの結婚式へのいろいろな想い、こだわり、理想などを具体的にイメージしてみてください。例えば、ゲストへのおもてなしを重視したい、華やかな演出をしたい、ドレスにはこだわりたい、思い出の場所で結婚式がしたいなど、阪急ブライダルサロンのスタッフにお聞かせください。また、何からはじめていいかわからない方もどうぞお気軽にご相談ください。

PAGE TOP